人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「地産地消」
おはようございます。日曜の伊勢は、冬晴れです。
昨日、店に三重県産小麦粉「あやひかり」を扱っている製粉屋さんが飛び込みセールスに。今、 山口屋では、北海道産の小麦粉を使っています。以前は、外国産だったのですがモチモチ感がでるという北海道産にかえました。(メタボ店長もいろいろ研究してるんですよ006.gif)小麦粉かえると加水量や茹で時間
もまったく変わってくるのでいいうどんを作るまでには大変なんですよ。何回か試行錯誤をかさね納得いくものができます。「あやひかり」のサンプルをいただいたので暇なときにうってみたいと思っています。いいうどんができたらいいですね。
来年のテーマは、『地産地消』でいってみますかねえ。それと今使っている薬味の葱も地元豊浜の農家さんから直でもってきてもらってます。豊浜の葱も結構有名なんですよ。
by e-iseudon | 2009-12-20 10:22 | メタボ店長のひとりごと