人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
世論調査?世論操作!
おはようございます。今日の伊勢のお天気は曇り下り坂ですね。
九州北部と山口県で19日、黄砂が観測された。通常3~5月に多い黄砂がこの時期に発生するのは珍しく、福岡市では05年11月以来、4年ぶりの秋の黄砂となった。(毎日新聞)
東アジア共同体のお友達からはやくもいいプレゼントが届きましたね。(笑)
さてこの週末は、各報道の「世論調査」というものがありましたが?これってほんとに意味あるんですかねえ。回答率ほぼ50%前後でしょ。統計学的によくわかりませんが?
支持率を気にして大衆迎合の政治しとったらホントにこの国終わりますよ。
中日新聞で名古屋市長の支持率調査もでてましたが60%くらいでした。パフォーマンス市長でメタボ店長はきらいですが、庶民の皆様にはウケがいいようで。ひとつおもしろいコメントが・・・・
「市長としての実績に基ずく支持というより、人気だろう。何もやっていないからこそ、失敗もなく期待が持続している。(森正・愛知学院大准教授)
座布団3枚!
ハトちゃんも予算について「不要不急」のものはもっと削減するように支持を出したって・・・(支持するだけで楽でよろしいなあ)
質問その1
 鳩山由紀夫首相は19日夜、首相官邸で長妻昭厚生労働相と会談し、昨年度まで支給されていた生活保護の母子加算について、12月初旬をめどに復活させる方針で一致した。長妻氏は「衆院選前から言い続けたことで、年内に復活しなければならない」と述べ、首相も「(政権交代の)象徴的な話なので全力で取り組んでほしい」と応じた。財務省は所要額約60億円を予備費から出す方向だ。新政権は10年度の概算要求で、母子加算を金額を示さない「事項要求」にとどめたが、09年度中の復活が固まったことで、10年度も予算がつく見通しとなった。(毎日新聞)
「不要不急」やろ?
質問その2
平野博文官房長官は19日午後の記者会見で、中学卒業まで1人当たり2万6000円(2010年度は半額)を支給する子ども手当の財源について「あらゆる選択肢があると思う。全額国費ということもあるだろうし、地方公共団体に協力いただく選択肢もなきにしもあらずだ」と述べ、地方自治体に一部負担を求めることもあり得るとの考えを示した。(時事通信)
官房長官と厚労相・総務大臣のご意見違うようなんですが?
マスコミの皆様、これは、閣内不一致ではないのでしょうか?なぜスルーなんでしょうか?
毎日楽しい話題を提供してくれる「民主党」のサポーターになっちゃうかも・・・・・
by e-iseudon | 2009-10-20 08:11 | メタボ店長のひとりごと