人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
規制緩和
おはようございます。今日は、いいお天気です。
昨日は、麺類組合の伊勢支部の総会が、ありました。現在40軒くらいの加盟店があるのですが出席は、いつもの8軒くらいでした。さびしいですねえ。どこの組合でもそうみたいですが、加入者は減る一方です。まあ組合加入の特権などほとんどないようになってきましたからねえ。
商店街なんかでも同じ状況です。わが駅前商店街も休眠状態です。ほどんどが、シャッターですからねえ。
伊勢の夜店で有名な高柳商店街があるのですが、組合活動がんばっていてこんど中小企業庁の「新・がんばる商店街七七選」に選ばれたみたいです。「おめでとうございます。」でもこれが各店舗の売り上げ増加につながることは、ないとおもいます。とても活動がんばっていられるんですが、後継者不足などで実際にはシャッターが増えつつあるんですね。
組合でも商店街でもいっしょですが、今は大手企業中心になってきていますので小さい店ではたちうちしようがないのが現状です。今、外食産業でも値下げ合戦ですからねえ。規制緩和やコストさくげんで中国などで作らす大手企業などで日本のいいものなどもみんなつぶされてきたんですねえ。中国は、そのおかげで経済大国になりました。
文句ばっかいってても食えませんのでわれわれ個人店舗は、自分たちで生きる道をみつけてかないかん時代です。
ホントやりにくい時代です。
by e-iseudon | 2009-04-22 08:20 | メタボ店長のひとりごと